Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/myblogserver/colorful-lab.net/public_html/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

ブログをより多くの人に見て頂くために!

先輩ブロガーさん方のノウハウをひとつひとつクリアしながら、せっせとPV改善をしています。ブログは、ほんと地道です…!

なにごとも、「すでにできている人」から学ぶのが一番!ということで。

今回は、ブログマーケッターJUNICHIさんの「あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順」を参考に、ブログを書く目的を整理してみることにしました。

ブログだけでなく、何事もうまく成果が出ないと「やってて意味あるのかなー」と思ってしまいませんか?私はすぐネガティブモードになってしまいます。

↑すぐこんなんなっちゃいますw

ので、これをやって、自分の方向性の見直しをしてみます。

同じように「なんで自分はブログを書いているんだろう?」と迷われている方の参考になると幸いです。

①.好きなコト・モノを20個以上書き出してみる

ブログを書く目的は、「好きなコト・モノ」の中に隠れている。好きな物の先にある自分の価値観を見つけるという事だ。-「あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順

よしゃ!書き出してみました。

===

友達
漫画・本を読むこと
ブログを書くこと
ロードバイクで仲間と走ること
ロードバイクのレースに出ること
オシャレ
オシャレミニマイズ
分析すること
改善すること
人に何かを教えること
綺麗なイラストを見ること
絵を描くこと
料理をすること
美味しいものを食べること
新しい発見をすること
成長すること
困っている人を助けること
語学の勉強をすること
シンプルライフ
インテリア

===

できた。

ちなみに、「オシャレミニマイズ」というのは、私が勝手に作った言葉です。

「より少ない金額で、よりオシャレなコーデをする」のが大好きなんです。「この金額で、これだけ素敵なコーデができちゃうんだよ♡」とドヤ顔になります。

GUやユニクロのアイテムで、オシャレコーデ作るのだいすき!

[the_ad id=”3611″]

②.①の中から人におススメしたいもの、それは何故か?を書き出す

好きな事を考えたところで、人におススメできるものを書き出す。そうすると、次第にあなたが大切にしたいと思う「価値」が見えてくる。-「あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順

やってみる。

===

友達
 →一緒にいて、ほっとするから。心が豊かになるから。
漫画・本を読むこと
 →楽しい。没頭すると気持ちがすっきりするし、新しい知識や考え方が得られるから。
ブログを書くこと
 →自分の気持ちを吐き出してすっきりするから。
ロードバイクで仲間と走ること
 →楽しいことを、好きな人とするのが楽しい。
ロードバイクのレースに出ること
 →今までの練習が、成果になるのが楽しい。
オシャレ
 →コーディネートがキマったときの、達成感が好き。
オシャレミニマライズ
 →同じ成果を、より少ないリソースで出せるところに美を感じる。
分析すること
 →もやもやしているものが、クリアになる爽快感。
改善・成長すること
 →前よりもっと上手に、効率的になるのが楽しい。
困っている人を助けること
 →この世の「困っている要素」が減るのが嬉しい。
人に何かを教えること
 →自分が持っているスキルが、他の人の役に立つのが嬉しい。
綺麗なイラストを見ること
 →心が洗われる、豊かになるのが良い。
絵を描くこと
 →自分の手から、思い描いたものが生み出されるのが楽しい。
料理
 →物を作るのが楽しい。思い浮かべたものが、自分の手で再現できるのが嬉しい。
美味しいものを食べること
 →今まで自分の中で「美味しい料理」に入っていなかったものが、新しい発見で「美味しい料理」として心に刻まれるのが嬉しい。新しい感動が見つかるのが楽しい。
新しい発見をすること
 →世界が広がるのが楽しい。
語学の勉強をすること
 →自分の中の知識が増えるのが嬉しい。
シンプルライフ
 →ストレスが減って、気持ちがすっきりするのが嬉しい。
インテリア
 →心が豊かになるのが嬉しい。

===

できた。

書き出してみるとわかりますが、

新しい発見をすること →世界が広がるのが楽しい。
語学の勉強をすること →自分の中の知識が増えるのが嬉しい。

など、根本が似ているものがあって、ざっくりカテゴライズできる感じです。

[the_ad id=”3611″]

③.その中から自分が大事にしたいと思う「価値」を考える。

これは、1つでなくてもいい。けれど、根本のところを考えて欲しい。-「あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順

根本を整理してみました。

===

「ブログ」「人に何かを教えること」「困っている人を助けること」
→知識やスキルが、必要としている人に届くこと

「改善・成長」「シンプルライフ」「オシャレミニマイズ」
→効率化すること

「語学」「グルメ」
→世界が広がる、新しい感動が見つかること

「オシャレ」「インテリア」「イラスト」
→文化、心の豊かさ

④.嫌いなコト・モノ、苦手なコト・モノ、今の社会が間違ってると思う事を20個以上書き出す

これは、好きな事とは逆な事だが、好きな事がなかなか思いつかないあなたは是非これもやってみてほしい。「今の社会が間違ってると思う事」なんてあなたがそう感じているのなら主観で大丈夫だ。-「あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順

やってみます。

===

ダラダラ長時間仕事をする人よりも、効率的に仕事をして早く帰宅する人のほうが、見え方・給料が悪いこと。
少し休憩すると効率が良くなるのに、デスクから離れると目ざとく注意されること。
成果の出ない方法でも、会社の決定なら従わなければならないこと。
会社の意思決定、アクションが遅いこと。
Excelに全角数字を入れるリテ低タイプの人から、Excelが悪いと文句を言われること。
企画がいなければ営業が成り立たないのに、営業よりも企画の立場が弱いこと。
個性が軽んじられること 。
個性的な人が生きにくいこと。
少数派の意見が軽んじられること。

===

できた!

⑤.④の内、優先して解決したいと思う問題を5つ書き出す

やってみた。

===

ダラダラ長時間仕事をする人よりも、効率的に仕事をして早く帰宅する人のほうが、見え方・給料が悪いこと。
少し休憩すると効率が良くなるのに、デスクから離れると目ざとく注意されること。
成果の出ない方法でも、会社の決定なら従わなければならないこと。
→自分が一番成果が出せる手法で、最大限の成果を出したい。

個性が軽んじられること。
個性的な人が生きにくいこと。
少数派の意見が軽んじられること。
→少数派の意見をもつ人でも、生きがいを持ってのびのび働ける手法がほしい。

⑥.その中から特に大事だと思う「価値」を考える。

まとまりました。

===

  • 個性を最大限に発揮すること。
  • 少数派でものびのび生きられること。

===

なんというか、「会社員不適合者」というかんじです。がーん。

⑦.あなたが大切にしたい「価値」をブログを書く目的につなげる

ブログを書く目的が明確でないあなたは、まずあなた自身が大切にしたい「価値」が分からない場合が多い。この「価値」が見えてきたらあなたがブログを書く目的も見えてくる。-「あなたはなぜブログを書くの?本当の目的を見つけるための7つの手順
  • 知識やスキルが、必要としている人に届くこと。
  • 効率化すること。
  • 世界が広がる、新しい感動が見つかること。
  • 文化、心の豊かさ。
  • 個性を最大限に発揮すること。
  • 少数派でものびのび生きられること。

これが、私が大切にしたい「価値」のようです。なるほど。納得です。

そして、私がブログを書くことの目的

私がブログを書く目的はこちら。

  • ブログで誰かの役に立ちたい。
  • ブログから自分の知識やスキルを、必要としている人に届けたい。
  • ブログで世界を広げたい。
  • ブログで効率的に仕事をしたい。
  • ブログで個性を最大限に発揮ながら、仕事をしたい。
  • 少数派の意見を持っていても、ブログという方法でのびのび生きたい。

まとめ。

JUNICHIさんの記事を読んで、「改めてまとめなくても、大体分かってるから大丈夫。」と思ってました。でも、実際に手を動かして、書き出して整理してみると、かなり違いました。

頭と心がとてもすっきりします。

最終的に出てきた「まとめ」の部分は、自分でも自覚はありました。でも、その背景にある根本的な価値観を確認することで、ちゃんと腹落ちします。

今後もし、「なんでブログ書いてるんだろう…」って道に迷っても、これを見直したらちゃんと戻ってこれそうです。よしゃ。

ちなみに「これからブログを始めようか」迷っている方へ。ブログは本当に楽しいし、収穫が本当に多いので、とりあえず始めてみることをおすすめします。

私は独自ドメインを「ムームードメイン」でとって、「wpX」のサーバーを設定してから細かい部分を色々考えました。一番最初のアクションの速さ、大事です。

皆さんも、この7つの手順、ぜひ一度やってみてください!

ご案内

このブログを書いている人

5巻以内に完結する面白いマンガたち
完結している面白いマンガたち

人気記事

無料の適職診断!自分の強みを知って転職や仕事に活かそう。